FC2ブログ

【スマホ豆知識】梅雨に向けて役立つアプリの紹介

連休も終わると、梅雨の季節がやってきます。
梅雨から夏にかけては、狭い範囲で短い時間に大雨が降るゲリラ豪雨も増えてきます。
そこで、スマホで天気の情報を確認できるアプリを2つ紹介します。

(1)「Yahoo!防災速報」(Yahoo!JAPAN)
https://emg.yahoo.co.jp/
 
これまでも何度かご紹介していますが、地震や台風、大雨など防災に関する情報を知らせてくれます。
この中の豪雨(ごうう)予報が便利で、今から1時間先までの予想雨量を10分ごとに知ることができます。
ゲリラ豪雨で大雨が降る時間は、短いと10分ぐらい、長くても1時間ぐらいです。
そこで、この豪雨予報を利用することで、ゲリラ豪雨の時間を避けて出かけることができます。
 
豪雨予報についての詳細はこちらをご覧ください。
https://notice.yahoo.co.jp/emg/sokuho/service/rain.html
 
(2)「tenki.jp」(日本気象協会)
https://tenki.jp/

このアプリの特徴は、「10日間先まで」の予報が分かることです。
天気予報アプリはさまざまな種類がありますが、だいたいは1週間先までの予報しか分かりません。
このアプリは10日間先まで分かるので、さらに3日先の天気まで知ることができるわけです。
旅行やイベントの予定がある時に便利です。

こうしたアプリの紹介やインストールの方法などは、かがやきでもサポートしています。
お気軽にご相談ください。

【お問い合わせ】
かがやきパソコンスクール(担当:野中)
FAX:020-4623-0237/03-3604-8507
TEL:03-3604-8501
メール info@kagayaki.school-info.jp
URL http://kagayaki.school-info.jp/
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

かがやきスタッフ

Author:かがやきスタッフ
かがやき株式会社

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR