FC2ブログ

【5/5(土)】茨城県土浦市・ラクスマリーナ「誰でも楽しもう霞ヶ浦・子供の日大会」のご案内

かがやきも毎回参加している「誰でも楽しもう霞ヶ浦」のご案内です。
このイベントは、茨城県土浦市の霞ヶ浦にあるラクスマリーナさんが主催しています。
 
参加費は保険料の1,000円(小学生以下500円)だけで、誰でも乗れるヨット「アクセスディンギー」をはじめ、カヌー、モーターボート、クルーザーなどさまざまな水上レジャーを楽しめるイベントです。

タイトルの「誰でも楽しもう」という名の通り、ボランティアの方がサポートしてくださるので、障害の有無に関わらずどなたも水上レジャーを楽しむことができます。
車椅子の方やさまざまな障害をお持ちの方も一緒にマリンスポーツを楽しんでいます。
もちろん手話通訳もあります。

子供の日大会はちょうど気候も良い時期なので、夢工場からメンバーさんが参加する予定です。
また、今回もメンバーさんの手作り品も販売する予定です。
 
イベントについての詳細は、ラクスマリーナさんにお問い合せください。
 
(お問い合わせ先)
ラクスマリーナ(担当:大里さま)
〒300-0033 土浦市川口2-13-6
E-mail:info@lacusmarina.com
FAX:029-826-2839
 
これまでの「誰でも楽しもう霞ヶ浦」の様子は以下の手話ニュースのページでご覧いただけます。
 
<2017新春大会>
◎手話&字幕:かがやき手話ニュース2017年1月13日放送分
https://youtu.be/ixzE1Mhe__0?t=2m6s
 
<2017子供の日大会>
◎手話&字幕:かがやき手話ニュース2017年5月12日放送分
https://youtu.be/iuQyVmIefVw?t=1m25s

【情報提供】「聴覚障がいを持った人が主役の芸術展を開催したい!~全国聴覚障害者芸術展」

11月1日(火)から6日(日)まで練馬区立美術館(西武池袋線中村橋駅から徒歩3分)で「第3回全国聴覚障害者芸術展」が開催されています。

この芸術展は、ろう者の芸術家として40年以上世界的に活躍されていて、今度フランスのルーブル美術館にも作品が展示されるという八木道夫(やぎみちお)さんが中心になって開催されています。
八木さんの作品をはじめ、全国からろう者の作品が展示しています。
入場は無料です。
ぜひご覧になってください。

日程:11月1日(火)~11月6日(日) 午前10時~午後6時(※6日は午後3時まで)
会場:練馬区立美術館(西武池袋線・中村橋駅から徒歩3分)
〒176-0021 東京都練馬区貫井1-36-16

(かがやき株式会社 益田社長のFacebookより)

今日はかがやき夢工場の仲間数人とともに、「全国聴覚障害者芸術展」に出かけてきました。
世界的にも活躍されているろう者で画家の八木道夫さんも現地におられ、お会いしてインタビューなどもさせていただきました。
その模様は、来週金曜日に更新する「かがやき手話ニュース」でご紹介いたします。
八木さんはご本人の画家である活動はもちろんのこと、若い芸術家の育成にも力を入れられているようです。
来月には聴覚障害者としては世界で初めて、ルーブル美術館に作品が展示されるとのこと。
ご自身もフランスに行かれるそうです。
ルーブル美術館と聞くと、つい「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」を思い出してしまう私ですが。(笑)
現地では明るく活発な奥様の親切なご案内もいただき、じっくりと楽しませていただくことができました。
そうそう、歌手の八代亜紀さんの絵も出展されおり、あまりのうまさにびっくり仰天しました。
なお八木さんは、焼津市の親善大使という顔もお持ちだそうです。
かがやき夢工場の社会見学も、マグロの水揚げ等、一般の人が立ち入ることができないような場所も含めて親善大使にご案内いただく企画をすることにしました。
またひとつ、楽しみができました。

詳しい記事はこちらをご覧ください。

《情報提供》【おと見字幕投票企画】観たい作品にあなたの一票を!

視覚障害者や聴覚障害者への映画バリアフリーを進めているNPO法人メディア・ アクセス・サポートセンター(MASC)さまからの情報です。

MASCでは字幕がついていないDVDに字幕をつける活動をしており、字幕付きで見たい作品の投票を行っているそうです。
たくさんの方の投票を行うことで、他の作品への字幕がつくことにもつながっていきますので、投票のご協力をお願いいたします。

 ---<以下、MASCさまサイトから引用>---

 おと見映画部は字幕表示DVDプレイヤー「おと見」への配信を目標に字幕ボランティア活動をしています。

 この「おと見」では様々なジャンルの作品を配信しておりますが、現在、主にアニメ・特撮作品に熱い字幕リクエストをいただいています。

 今回、東映株式会社さまご協力のもと、今みなさんが字幕付きで観たい作品の投票をおこない上位作品を字幕化し、配信することになりました。

 以下のアニメ・特撮作品に限られますが自分のイチオシをぜひ投票してください!

 これを機会に日頃の「おと見」の感想などユーザーの皆様からの声をいただけたら嬉しいです!

 ---<引用以上>---

投票は以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
http://npo-masc.org/20150617/

<お問い合わせ先>
NPO法人メディア・アクセス・サポートセンター
http://npo-masc.org/
TEL:03-5937-2230 FAX:03-5937-2233
プロフィール

かがやきスタッフ

Author:かがやきスタッフ
かがやき株式会社

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR